Re: some pbsdboot trouble

こんにちは、深海です。

楽か楽じゃないかという程度の話で恐縮なのですが...

"Re: some pbsdboot trouble" というメールで、
TAKEMURA Shin さんはおっしゃいました:

> boot するときにしか保存しませんので、diskless 環境ではどこにも
> 保存できません。(boot すると消えてしまうので)

diskless 環境でも毎回手入力は面倒なので、 pbsdboot.ini を作成しておきた
いのです。作ったものはシリアルケーブル経由で母艦に送り返しておいて、起動
は pbsdboot.exe 、 pbsdboot.ini と netbsd.gz の三点セットを get すればよ
い、という想定です。

テキスト形式になったので、手で作れるといえば作れるのですが...

# あるいはダミーファイルを読ませて作るなら、今のでできる

ついでに気がついたのですが、自動起動の時に write 出来ないとエラーが出て
処理が止まってしまわないでしょうか ?

カーネルの場所に関わらず、この設定を保存するというチェックボックスがある
といいのかもしれないですね。

# 読み込みが成功したときは、標準では保存しない状態にしておく

> あれ???そういう意味じゃないですか?
>
> boot しなくても設定を保存したいと思うこともたまにはありますが、
> まあなくてもいいかと。

つい先日まで CF を余分に持っていなかったので、毎回スタイラスペンを使える
ようにして pbsdboot の設定を変えては NetBSD を起動していたのです ;-)

pbsdboot.ini が保存できてカーネルも圧縮したままで起動できれば、シリアル
ケーブルでファイルを持ってきては起動しているような環境の人が、幸せになれ
るんじゃなかろうかと。

そんなところです。でわ。

--
ふかうみ なおき