Re: some pbsdboot trouble

こんにちは、深海です。

"Re: some pbsdboot trouble" というメールで、
TAKEMURA Shin さんはおっしゃいました:

> 起動時に pbsdboot.ini が存在せず、どこからも読まれなかった場合は
> 上記のルールで書き込みます。
> このルールは preference.c の pref_save() で処理されています。

起動時にどこからも読まれなかった場合に、 My Documents でも保存してくれる
とうれしいかなと思ってメールを書いていたのですが、普通は一台のマシンで一
度やればいい作業なんですよね。であれば

> \My Documents に保存されないという問題ですが、
> \My Documents\pbsdboot.ini を(中身はなんでもよいから)作成し、
> 「boot」を押した後に「Cancel」すれば pbsdboot.ini が作成され、
> それをホストの側に転送しておけば次からは問題ないという
> ことで良いのでしょうか?

でもよいとは思います。カーネルがなければ起動に失敗しますので、キャンセル
する必要もありません。最初のメールのやり方でうまくいくのが確認できてます。

あと、ぞろよしさんから既にヒントが出ているようですが、

> そうです。起動時にどの pbsdboot.ini を読むかということを考えた場合、
> 常に同じ場所に pbsdboot.ini が保存された方が使いやすいと思います。
>
> Windows アプリケーションで良くやるように、起動した pbsdboot.exe と同じ
> 位置から読み込むというのが一番わかりやすかったのですが、pbsdboot.exe
> が何処から起動されたのか調べる手段がわかりませんでした。

一枚の CF を使いまわして複数台の種類の違うマシンを起動したくなったとき、
pbsdboot.ini がいくつか作れると幸せかもしれません。

# ディスクがないとか一枚を使いまわしたいとかいう寂しい環境って、あまりな
# いんでしょうか、と少し悲しくなったり... ;-)

--
ふかうみ なおき