Re: Console shows only squares on Telios HC-AJ1(20000914-1.5 snapshot)

 >  | >  TX3922/3912は僕の趣味でkernelからのconsoleの表示を青地に黄色にしてる
 >  | > んですが、sys/arch/hpcmips/dev/hpcfb.cのreverse videoの処理で上書きさ
 >  | > れてしまうため、ある時期以降のkernelはそうなってしまってます。手元のツ
 >  | > リーは修正してあるんですが、まだcommitしてません。
 >  | これcommitしていただけませんか?
 >
 > ちょっとソースを追っててrasopsとhpcfbのfg/bgの扱いに混乱してきたんですが、
> [...]

フォントデータの 1 が 0 に展開されるという意味でした。

あれを作ったのは相当昔なので、'0' が foreground color(文字のいろ)
という意味だったのです。だから、モノクロ液晶とカラー液晶の
モデルでは「0 が白 か 0 が黒」という観点では矛盾している
のではないでしょうか。
(モノクロモデルでは字が黒、カラーでは字が白を標準としたため)
ところが、後から追加されたエントリは「黒が0」という意味で
(私以外の人が)書いたものもあるので、混乱しているのだと
思います。

今から「黒が0」に統一してもいいと思います。

Takemura