Can not compile mgl2 on 1.5_ALPHA2

堂園@佐賀大です。

PDAを数台Yahoo auctionで売り飛ばして、SigmarionとIBM-MicroDriveを購入
し、hpcmipsの世界に戻ってきました。

とりあえず、Simgarionの入手前にPCMCIAカードをNetBSD-hpcmipsのいんすとー
らでdisklabelを書いて、1.4(多分3月のもの)で作ったユーザランドと
1.5_ALPHA2のカーネルを使って、HC4500でmgl2をmakeし、以前作ったmule1.1
とgnuplotの使える環境を作って準備を進めていました。ちなみにHC4500では
MicroDriveはつかえません。最近安く放出されたHC1200を入手されたかたも同
じだと思います。

そこで、SigmarionでNetBSDのパーティションを作成し、同じユーザランドを
コピーし、mgl2をSigmarionのPlatform情報(なぜかMCR520となっているのです
が)を修正し作り直して、とりあえず動く環境を作りました。

せっかくのSigmarionなのでXもいれようということで、1.5ベースのX関係のバ
イナリを持って来てインストールしたのですが、X-serverはあがるものの、ク
ライアントがひとつもあがりません。そこで、ユーザランドの全てを1.5ベー
スになおしてみたところ、クライアントも正常に動作するようになりました、

ここまではうまくいったのですが、問題が発生しました。mgl2-1.9aをコンパ
イルしようとしたところ、includeファイルがないというエラーでコンパイル
できません。具体的には
/usr/include/sys/endian.hが/usr/include/machine/endian_machdep.h
/usr/include/sys/socket.hが/usr/include/sys/ansi.h
/usr/include/sys/lock.hが/usr/include/machine/lock.h
を参照しそれぞれがありません。
mgl2自体はpackageをinstallし、gnuplotやvgbはmakeできているのですが、
platformをいちいちz50と設定しないといけないのは面倒(.cshrcにでもかけば
いいのですが)なので、どのように解決すればよいか教えて下さい。