Re: CX300 & wsmouse

やないです。

<200010200206.LAA11019@shin1.sm.sony.co.jp>の記事で
TAKEMURA Shinさんはこう書かれたそうです。

>vrpiu.c: 393 あたりで
>
>	DPRINTF(("%04x %04x %04x %04x\n", tpx0, tpx1, tpy0, tpy1));
>
>が、 上記のように「> 	0168 02b4 0000 0000」となっていますから、
>tpy0=0, tpy1=0 です。398行目あたりで
>
>	xraw = tpy1 * 1024 / (tpy0 + tpy1);
>
>で、tpy0 + tpy1 = 0 なので、/0 でおかしいような気がします。

あ、 0 で割っていたのですね... ^^;

>CX300 は NEC の MC-R とタッチパネルの外部回路の組み方が
>違うのかも知れません。

>	- xraw = tpy1 * 1024 / (tpy0 + tpy1);
>	- yraw = tpx1 * 1024 / (tpx0 + tpx1);
>	+ xraw = tpy1 * 1024;
>	+ yraw = tpx1 * 1024;
>
>として、mgl2 のキャリブレーションツールでキャリブレーションを
>行なえば正常に動作したりするかも。(よくわかってなくて済みません)

はい。値の出方がちょっと違うみたいです。

割る部分、取ってみたら落ちなくなりました。:-) が、 4 万 とか 5 万 なん
ていう数値になってしまいました。やはり何かで引くなり、割るなりしないと
いけないみたいです。

各値が 0 の時に 1 にして割るようにしたところ、それっぽい数値にはなりま
す。プロットさせてみたら、中央やや上あたりに点が集まってて、あとは Y
はほぼ同じで、水平方向に点がちらばりました。以下のようなかんじです。

   +------------------------------+
   |                              |
   |              .               |
   |.   .    . . ...  .  .   .   .|
   |              .               |
   |                              |

あとマウスダウン(?)がうまく取れないようなので、MGL2 のキャリブレーション
ツール自体は立ち上がりますが、キャリブレーションできなかったです。
んー、引続き調べてみます。

# カーソルキー左右、正しくなりました。

--
柳井 裕之(やないひろゆき)  Hiroyuki Yanai
fk200329@fsinet.or.jp