Xmgl

鈴木(康)です。

mgl の上で 動く Xserver を作れないかやってみています。
入力系は全然できていませんが、表示だけはできるようになりました。

スクリーンショット http://www.at.sakura.ne.jp/~suz/arc/Xmgl.jpg
# Native の X 環境で、Xmgl 動かしてその中でさらに Xmgl 動かしてます。

ソース http://www.at.sakura.ne.jp/~suz/arc/Xmgl-003.tgz (38062 bytes)
( これ以外に、vnc-3.3.3r2_unixsrc.tgz (2M bytes) が必要です。)

入力系さえできれば、それなりに使えるんじゃないかとは思うのですが、
どうくみこめば良いかよくわかっていません。

誰か手伝ってもらえませんでしょうか?

やるべきことは、
  1) 入力系 --- テンプレートは作ったんですが..
  2) マウスカーソル

ちなみに、X client からみると、8bpp StaticColor な Xserver です。
MGL で減色するんで、2bpp なマシンでも動きます。

# コード的には、Xvfb (テスト用) Xserver をベースに、
# vnc からコードもってきたりしています。

# あと設定については..よくわかっていません。
# XFree86 をインストールした環境なら動いてしまうみたい。

ついでですので動機について。

まともなブラウザを hpcmips で動かそうと思ったら結局 gtk が必要に
なりそうです。

それで、mgl に gtk を組み込めないか検討してみたんですが、
かなり大変そうです。また、gtk 単独でも 相当サイズが大きいみたいなので、
間に X が入っても 相対的にたいしたことないんじゃないかという気が
してきました。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ