Re: シグマリオン

竹村です。world21 のソースコードは見ていないのに話していますが

 > world21 は機能的には、 wsdisplay のテキスト画面を複数持てる機能を削っ
 > て、ISO2022 的フォント切り替え機能をくっつけた物です。
 >
 > # 何故複数テキスト画面を削ったかと言えば、漢字表示のためには、必ず別画
 > # 面を起こさなければいけないのが嫌だっただけです。(VGA テキストに漢字
 > # は表示できないので。)

i386 のことは良くわかっていないのですが、「VGA テキスト」とは
なんですか?VGA に漢字は表示できないのですか?

 > wscons との統合は、少なくとも putchar の引数に ISO2022的フォント情報を
 > 付け加えなければならないので、難しいんじゃないかと思います。
 > # wsfont に ISO2022 的変更を入れてもらえるとは思えないですし。

正直いって私はいままで(どのような時も)文字セット関連の話題は
ずっと避けて通ってきたのでこのへんの感覚はよくわかりません。
ですが、単なる拡張ならば問題ないと思うのですが。
「日本語化」は難しいかも知れませんが、「2 バイト文字対応」と
いうことではないのでしょうか?

wscons との統合は無理でも -current の CVS に入っていないとなかなか
利用しにくいです。

Takemura