MC/R430,530 & NetBSD 1.5 & mgl2-alpha-019(Re: mglsvrconsはconsole から立ち上げるの?)

佐藤です。

過去 何度も同じ話題が繰り返されているので、
簡単に問題を解説します。

MC/R530, MC/R430ではVRAMの先頭アドレスがちょうど良い場所から始まっておらず
ちょっとoffsetがあります。

NetBSD-currentの1.4?のある時期までここら辺のアドレスやオフセットなどの
画面情報を知る手段がありませんでした。

そこでMGL2のmgl2-alpha-019までは、
md_hpcmips.hに機種名ごとにデータベースをもってそれを利用して
いました。-currentの方はそれで問題がおきていなかったのですが、
1.5のリリース用のブランチができたあとある時期から、1.5のリリース系の
カーネルがもっているその情報とmd_hpcmips.hが持っている情報に食い違いが
おきました。そのため430/530で動作しなくなりました。
一方 -current系のカーネルは従来通りの値でそのままで動作していました。

それを解決するために、新しく追加されたioctlの画面情報を利用して動作
するように慌てて変更したのが md_hpcmips.h のrev 1.15です。

1.5のリリースブランチができるまえにこの対応していれば、
または、なぜリリースブランチが違う値を持つのかを解決していれば、
問題がなかったかもしれませんが、私的に忙しいのもあり放置してあったわけです。

sato