Re: MGL2 snapshot

鈴木(康)です。
<200012110129.KAA11788@sola.c.u-tokyo.ac.jp>の記事において
kazuma@sola.c.u-tokyo.ac.jpさんは書きました。

  | 有野です。

  | 現状でmgdmをgraffitiから使うと最後のログインのボタンが押せない、
  | という初歩的な所でひっかかってしまいます。
  | リターンでログイン出来るようにするか、ちゃんと終了を完成させる
  | かしないとまだ実用にはならないようで。

基本的に mgdm は mglsvrxx の上で動かすようになっていないはずです。
単体アプリで動かして、login したあと mgdm の UI 部(子プロセス)
は一旦終了して mgl の環境を立ち上げます。

となると... imsoft 用に空いているエリアだけ使う graffiti を
mgdm に直接組み込んでしまうのが 解になるのではないかと思います。

  | xdmとかよく理解してないのですが、何も考えずにXエミュ上で
  | mglsvrxの上でmgdm動かした所、パスワードが間違ってる、
  | というようなメッセージがでてログイン出来ません。
  | そういう物なのでしょうか?
  | 単体アプリでは窓が表示されすらしない。

mgdm は、root でないと 全然動かないです。
少なくとも 絶対に login できませんから、password が間違っている
のと同じ動作になります。

また shadow 使っている Linux では user で動かしたとき 窓が出なかったかも。

  | それと
  |
  | mglsvrx -e imcdem
  |
  | という風に-eで起動するとimcanna.soが起動出来ない気がするのですが。
  | -eで起動しなければimcannaも普通に使えるのですが。
  | mglのバージョンは、ちょうどmgl_put_key_rawがサポートされたあたりです。

あー これは emsvr では絶対に MGLIM を使わないので unsetenv している
のが原因です。

save して子プロセスでは 元に戻すように しようと思います。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ