Re: [Q]NTTDocomo GFORT,CUTKey

From: <ogawa@tama.or.jp>
To: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Wednesday, January 03, 2001 11:42 PM
Subject: [Q]NTTDocomo GFORT,CUTKey

> 小川です。おひさしぶりです
> 最近MCR730とE503を入手していろいろ
> ごにょごにょ始めました。

E-503 とかは pbsdboot のメニューにないので、
パラメータを出していただければ追加します。

> さて入手したものとは別件なのですが
> ドコモからでたカシオペアの新型、
> GFORTってやつの標準付属品の
> キーボードのCUTKeyってやつ、
> なんだかよさげなので
> (携帯電話形式のアルファベット入力が
> できる拡張キーボード、シリアル接続?)
> またE503を買い換えたいと思っている
> 今日このごろです。

私も GFORT が出るとわかっていたら E-700 なんて
買わなかったのになあと思います。
今のところ E-700 と新型 Interlink は boot できて
いません。GFORT も同様に boot できない可能性は
高いかも。

> このへん(拡張キーボード)をカシオペア
> のhpcmipsで使うためには
> (コンソール入力:シリアル、コンソール
> 出力:液晶)ちょっと変わった設定が必要

wscons では kerboerd と display はもともと別のもので、
それを設定で組み合わせるので、設定自体は問題
ありません。シリアルにつないだ keyboard が wskbd
として使えればよいということになります。

で、wskbd として使えるかということですが、16550 の
serial driver を書き直さないといけません。
とりあえず動けばいいやというレベルならば、丸ごと
コピーしてエイヤと書き換えればすぐ動くような気もしま
す。プログラミング的には楽しそうなのですが、実用性
を考えると私的には優先度はかなり低いです。

Takemura