Re: MQ-200 driver

井上@ASAHI-NET です。

In message <8141.976632774@pc-inoue.kusm.kyoto-u.ac.jp> you write:
>というわけで、FIFO を真面目にやるのは、後回しにして、world21 用の MQ200
>ドライバを作ってしまおうと思います。現在の mq200.cを使うのはとりあえず
>は、諦める事になると思います。

一応出来たので、

	http://www.asahi-net.or.jp/~pf5y-inue/world21-13a0.tgz

に置きました。1.5 用です。シグマリオンでしか確認していません。boot 前
の状態にかかわらず、8bpp で動くようにしたので、XFree86 や MGL2 とかは
使えないんじゃないかと思います。

* フォントビットマップの扱いは、前の patch とは大幅に変えた。
   1. フォントデータ自体をラインごとにバイトアラインせずに詰めた。
   2. ビットマップデータはいちいちCPU側から渡すようにした。
* 4bpp カラー、リバース、アンダーラインのサポート。
* BDF/PCF フォント(漢字等を含む)をロードして使える。

漢字の表示に関しては、ベンチマーク的には VGA graphics なんかよりはよっ
ぽど速いけど、実際には、STN液晶の反応の遅さが目立つだけのような気がし
ます。

# wscons 版に書き換えるのは、ハードウェアスクロールの部分以外はトリビ
# アルだと思われます(が私はやりません)。
---
井上義也