Re: dosfs device name

 > NetBSD/i386 をCDブートしインストールすると CF は WD1 に認識され
 > ました。パーティションを 0: DOS, 1: NetBSD に割り当てて、さらに
 > NetBSDのパーティション(スライス?)をすべて a: に割り当てました。
 >
 > すると NetBSD の領域は /dev/wd1a になります。途中 CD を i386 から
 > hpcmips に交換し インストールします。
 > で、最後に昔のDOSパーティションの情報を消そうと思ったのですが
 > どのデバイスを指定して良いのかわかりません。

NetBSD/hpcmips の disk の扱いは NetBSD/i386 と同じなのですが、
DOS の MBR にあるパーティションテーブル(以下スライスと呼びます)
のうち、type が NetBSD のものにしかアクセスできません。

で、スライス 0 が DOS、スライス 1 が NetBSD の場合、スライス 1 の
NetBSD の disklabel が使われるので、この disklabel にスライス 0
の領域を含めておく必要があります。
disklabel に書かれている sector 番号はスライス先頭からの offset
ではなく、disk 先頭からの offset です。
NetBSD/i386 では wd0c をスライス全体、wd0d を disk 全体にする
習慣があるようです。以下のようなかんじになります。

		start	end
	wd0a	50	99	# ルート file system
	wd0c	50	99	# NetBSD スライス1全体
	wd0d	0 	99	# disk 全体
	wd0e	0 	49	# スライス 0

少し前にこの ML で話題になったのですが、disk に NetBSD 領域が
ない場合、disklabel がないので、disk にアクセスできません(;_;)
そんなときには mbrlabel というコマンドを使います。

Takemura