Re: VRAM disk

<12708.981173346@pc-inoue.kusm.kyoto-u.ac.jp>の記事において
inoue@kusm.kyoto-u.ac.jpさんは書きました。

> なお、hpcmips の /dev/MAKEDEV では md?{a,c} を作るようになってますが、
> kernel 側は md?d (RAW_PART) を期待しているようです。

バグです。-current では直ってますが 1.5 には pull up されてません。

> また、hpcmips に限
> らない事ですが newfs の際の手間を省くため md* の disklabel を ioctl で
> とれるようにするか、

これは vnd.c の真似をして disklabel まわりの ioctl を追加すれば
動くはずです。が、 md なんて md_root 以外にほとんど使ってる人が
いないし vnd と違ってあまり意味もないので手をつけてません。

> せめて newfs に disktab ファイルの指定オプションが
> 欲しい様な気がします。

これは disklabel の -f option のように setdisktab(3) するだけなので
実現は簡単です。 src/distrib 以下で boot floppy 作る時とかは
${DESTDIR} 以下にある disktab を指定したいので書こうとしたんですが、
適当な option 文字が浮かばなくてほったらかしになってます。
tech-userlevel とかで相談するのがいいんでしょうか。
---
Izumi Tsutsui