Re: VRAM disk

井上@ASAHI-NET です。

お返事ありがとうございます。

In message <200102031552.f13Fq7N15466@mirage.ceres.dti.ne.jp> you write:

>これは vnd.c の真似をして disklabel まわりの ioctl を追加すれば
>動くはずです。が、 md なんて md_root 以外にほとんど使ってる人が
>いないし vnd と違ってあまり意味もないので手をつけてません。

mdconfig コマンドで作った任意のサイズの RAM disk を newfs する合理的な
手段が提供されていないのは、やっぱり使われていないからなんでしょうね。
ちなみに OpenBSD の ramdisk.c は NetBSD 由来のもののようですが、この辺
の拡張がされているようです。

>これは disklabel の -f option のように setdisktab(3) するだけなので
>実現は簡単です。 src/distrib 以下で boot floppy 作る時とかは
>${DESTDIR} 以下にある disktab を指定したいので書こうとしたんですが、
>適当な option 文字が浮かばなくてほったらかしになってます。
>tech-userlevel とかで相談するのがいいんでしょうか。

私、current はちょっと遠慮したいので、tech-* は気が引けます。そのうち、
前の patch といっしょに send-pr しようと思います。もし Tsutsui さんが
やって頂けるなら、その限りではありませんが。
---
井上義也