Re: シグマリオン+IBMmicrodrive340MBでインストール

In message <200102040409.NAA05848@po1.interlink.or.jp> you write:
>わたしもシグマリオン+IBM microdrive 340MB で環境構築してます。で、
>これは何の技術的な裏付けもない、ただの経験なのですが、わたしの場合、
>microdrive 340MBのDOS領域は、最初の時点からwd0eとして見えていました。

これは、NetBSD の fdisk 領域が無い場合に kernel が仮想 disklabel をでっ
ちあげるからだったと思います。NetBSD の領域があれば、そこにある(べき)
disklabel に DOS領域の情報が書いてある必要があるとおもいます。

# FreeBSD/Linux とは違って、MBR を見て自動的に認識したりはしません。

http://www.jp.netbsd.org/ にある NetBSD/i386 の FAQ に詳しく書いてある
と思います。

さて、かんじんの disklabel への追加方法についてですが…、

hpcmips のインストーラは一回も使った事ないんで、具体的方法は分かりませ
ん。i386 のインストーラでは、たしか出来たような気がします(がこれも数年
来使ってないので未確認です)。

# まあ、インストーラなんぞ使わなくても disklabel コマンドを直接使えば
# いいんです。
--
井上義也