Re: sigmarion frame buffer

Xhpc に問題がありそうですね。(なんかかわったっけ?)

 > 画面の表示開始アドレスレジスタは、MQ-200 のデータシートを読めば書いて
 > あるし、自分の好きな値に設定することもできるので、各デバイスドライバが
 > そのようにすべきだとおもいます。

表示開始アドレスの設定も含めて MQ-200 を初期化するように
ドライバを書きなおしていましたが、なぜか CRT を ON にできなくて
止まっています。
とりあえず、外部 CRT を使えるようにするのと、複数画面で
異なる color depth を使えるようにしたいのですが...

 > # pbdboot.exe でユーザに設定させる現状(?)は、少なくともMQ-200 搭載機に
 > # 関してはちょっと妙だと思います。

MQ-200 のデバイスドライバーが初期化されるよりもコンソールが
初期化される方がずっと先なので、どうしてもインチキっぽくなります。

デバイスドライバが初期化されていない状態で無理矢理
コンフィギュレーション情報をスキャンしてレジスタアドレスを
調べてフレームバッファ開始アドレスを読みだすのもいや
(汚い上に、無駄にコード量が増える)なのですが、
そもそも MQ-200 が存在するかどうか(probe すべきかどうか)は
「pbsdboot.exe でユーザが設定した」platform ID に依存します。

そんなことをいろいろ考えると、MQ-200 が attach されるまでは
pbsdboot.exe が渡したアドレスを使用するのがいいと考えています。

Takemura