MG2 DoCoMo 's GPIO assignment

野口@名古屋です.

以前,Mobile Gear II DoCoMoの内蔵携帯アダプタ(PDC)が使えない
かどうか調べていたときに,GPIOの割り振りも合わせて追跡して
いました.

あまり役に立たないかもしれませんが,少し時間があったので調べた
結果,いちおう新たに分かったポートをお知らせしておきます.

・GPIO #0: PDCインターフェースからの割込み信号

「MGメール」で内蔵アダプタからダイアルさせている状態で確認しました.

---- checkstuff.exeの出力 -----
IOSEL=	00007C00
PIOD=	24848C21
STAT=	FFFF708C(00000000)
EN= 00000373
TYP= 00000170
ALSEL= 00000202
HTSEL=	00000172
PODAT=	0000CFFF

・GPIO #13: 赤外線ポート 電源供給制御

IrCOMMサポートの追加ファイルを入れて,Windows 98ノートPCと
通信している状態で確認しました.

---- checkstuff.exeの出力 -----
IOSEL=	00007C00
PIOD=	2484AC20
STAT=	FFFF508D(00000000)
EN= 00000372
TYP= 00000170
ALSEL= 00000202
HTSEL=	00000172
PODAT= 0000CFFF

PDCが使えるようになるか試そうと,configファイルに

com*  at isa0 port 0xfdf0 irq 0x02000002

(デバイスアドレスは"DEBUG_FIND_COMPORT"で見つけたアドレス)

を追加したカーネルでブートさせたところ,ブート中に止まってしまいました.

あと,話が違いますが,ディスク(aic0 at pcmciaでsd0)にアクセス
したときに,本体内蔵のLEDがチカチカと点滅するのですが,
私のところだけでしょうか? できれば切りたいのですが.
LEDを点けたり消したりするだけでもそれで食う電流はバカにできない
そうなので,電力消費の面を考えて,ということです.
単に動かす分には反応してくれるのでおもしろいですけど.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/