Re: mgllock ?

鈴木(康)です。
<4.3.2-J.20010313091649.03797b38@localhost>の記事において
x-y-z@lab.gr.jpさんは書きました。

  | MGL2 用(?)の console lock 系の program って有りますでしょうか?
  | イメージしているのは、 xlock, vlock -a (linux) それらとは
  | 少し違うけど xscreensaver の様な物です。

screen lock ができる仕組みそもそもないので、そういうプログラムはないはず
です。

必要であれば それができる仕組みを作ろうと思いますが、次のようなもの
でどうでしょうか?

	o mglsvr の機能として実装する。(ライブラリの機能として実装する
	  のは結構大変なうえ、変なものになりそうなんで避けたい)

	o screen lock 用の MGL アプリを動かすと、フォーカスがそこに移って
	  勝手に切替えできないようにする。( アプリケーションの起動時に
	  ネゴシエーションする機能があるので、そこを改造する )

	o しばらく操作されなかったら、mglsvr が決められたプログラムを
	  動かす。

これぐらいで良いなら、それほど苦労せずに作れそうなんですが、

	o lock アプリケーションは、タイリングされたウインドーの中
	  で動くので、スクリーンセーバのように全画面を覆い隠すと
	  いう機能はサポートできない。

という問題がのこります。ここは、ぼちぼち改良していくってことで...
( mglsvr の ウインドーのスケジューリングを見直せば、いろいろできるはず
なんですが...  結構難しい)

  | # 皆さんは、ちょっと席を外すときにどうしているのでしょう?

# マシンごともっていくとか..
--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ