train on MGL2

野口@名古屋です.

いまさらですが,MGL2を動かしはじめました.
# MGL2のこと,ここのMLでいいですか?

yanaiさんが公開して下さっているpkgsrc
http://www21.freeweb.ne.jp/computer/h_yanai/netbsd/hpcmips-pkgsrc.html
から,mgl-0.2.0a, mnw-1.1, taskmg-1.4.2を持ってきて,taskmgが
動くところまでは確認済みです.

ちなみに,ユーザー環境は,snapshot-20010324-1.5.1_ALPHAのhpcmips
フルセットから,kern,base,etc,compを入れたものです.

で,その後,subjectにある"train"を使えるようにしようと
ソースを持ってきて,Makefileをtaskmg-1.4参考に修正して
(ライブラリのパス,a.outとELFでldに渡すフラグが違うところ)
とりあえずコンパイルは通ったのですが,実行させてみると
  Shared object not found "libmgl2.so.2.0"
  (記憶で書いているので,細かい文面は違うかも)
というような表示が出て,そのまま終了してしまいます.
ELFの場合は環境変数 LD_LIBRARY_PATH にパスを与える必要がある
そうなので,
  setenv LD_LIBRARY_PATH  /usr/lib:/usr/pkg/lib
としてから,再度trainを実行しましたが,現象は同じでした.

2,3日前に,yanaiさんのpkgsrcがあることを知らずにtaskmgを
自力でコンパイルしようとしていたときにも,同じくエラー表示
でひっかかっていました.
そのときは,-L/usr/pkg/lib としただけでa.out/ELFの区別の
ことは知らなかったので,修正していません.

何かやるべきことが足りてないように思っていますが,どうでしょう?

それと,taskmgで入力しようとしたところ,BackSpaceやDELのキーが
全然効かないのですが,仕方ないんでしょうか.

以上です.アドバイス頂ければ幸いです.
よろしくお願いします.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/