Re: I can't start X

"Yuji Fujita" <yfujita@beige.ocn.ne.jp> writes:
> FAQ的な要素で申し訳ございませんが、BSDは初めてなので戸惑っております。
> メールアーカイブも探したのですが、見つからなかったので御教授いただければと思
> います。
>
> 現象は、root以外でXが起動しないのですが何故なのでしょうか?

これは、/dev/ttysの設定が、デフォルトでは一般ユーザでXサーバが起動できる
ようになっていないからです。

意地悪するためにこうなっているわけではなくて、シリアルコンソールでも困ら
ないようにそうしてあります。(/dev/consoleだとどちらでもloginできるが、
/dev/ttyE0だとシリアルコンソールからloginできなくなる。)

具体的には、/etc/ttysの先頭の1行、

console "/usr/libexec/getty std.9600"   vt100   on secure

を以下のように書き換えます。

console "/usr/libexec/getty std.9600"   vt100   off secure
ttyE0   "/usr/libexec/getty std.9600"   vt100   on secure

("console"の行の"on" -> "off")
("ttyE0"の行を追加)

最近はシリアルコンソールの出番も減ってきたし、シリアルコンソールを使うよ
うな人は/etc/ttysの書き換えくらいできると思われるので、デフォルトは
/dev/ttyE0に変更しようかと思います。

篠原