Re: SigmarionII

From: "Katsushi Otsuka" <tsuka@bekkoame.ne.jp>
To: "TAKEMURA Shin" <takemura@netbsd.org>
Cc: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Friday, October 05, 2001 1:54 AM
Subject: Re: SigmarionII

> SigmarionIIではVRC4173のCARD I/Fも、RICOHのPCICも使っておらず、
> やはり、Orcaと書いてあるチップにCARD I/Fが入っているようです。

なにか情報ありですか?
分解して RICOH のチップがないことを確かめたとか?

> I/Oレジスタの解析はどんな環境でされているのですか? CEのレジストリ
> なども参照されている?

普通は CPU のマニュアルに書いてあるアドレスにアクセスしてみて
使えればそれでOK。コンパニオンチップのI/Oも同様です。
SigmarionII の MQ200 と CARDU は Vr4173 PCIU からたどりました。
eMbedded Visual C++ のメモリダンプが役に立ちます。
NE2000 がマップされているのこのメモリダンプでみつけました。

今回レジストリも見てみたのですが、それらしい情報は得られませんでした。
レジストリの内容は特に決まったフォーマットで格納されているわけではな
いので、見落としもあるかも知れませんが。。。

そういえば、0xAB8103E0 になにか見えていて、露骨に PC card controller
っぽいんですけど、書き込みできないみたいなんです。
でも、アドレスも i386 の pcic のアドレスと似てるし、なんか怪しい。。。

あと、やっぱりシリアルポート使いたいです。普段はなくてもなんとか
なるかもしれませんが、デバッグの時にはほしくなります。
ほしいというか、割り込みポート探したりするのにはシリアル使えないと
わりとお手上げです。

Takemura