Re: locale support on hpcmips

小塚です。

> 当方 i386 しかないので、
> どなたか mips か vax elf な方、試してみていただけませんか?
> i386 では(今まで通り)動きました。
playstation2でパッチをあててlibを作りなおしてみました。
が、どうもlibc.so.12.79がパッチをあてる前に作ったものと
同じサイズでした。

libcの再構築の手順を間違えてるかもしれませんが....
やったことは
/usr/share/mk/bsd.lib.mkと/usr/src/lib/libc/Makefileに
作っていただいたパッチをあてて
/usr/src/lib/libcでmake clean; make obj; make dependall; make install
です。

/etc/mk.confには

BUILD=1
UPDATE=1
DESTDIR=/usr/destdir
RELEASEDIR=/usr/release
OBJMACHINE=playstation2
MKOBJDIRS=yes

と書いてあります。

> 期待している動作は、
> - libc 以外は今まで通り(*.soを作らない)
> - libc は
>   - *.so と *.o (と *.po)を別に作る。
>   - libc_pic.a を作るが、インストールはしない。
>   - libc.so は libc_pic.a から作る。
> です。
>
> ↑で *.so と書いたのは libc.so とかではなくて
> setrunelocale.so とかのことです。
> make dependall したあとで
> obj/*.so がいっぱいできてるの期待です。
obj/*.soもいっぱいできてはいませんでした。

この前提の話に全くついていけなかったのですが
bsd.lib.mkでMKPICLIBをnoをやめるなどの話があったので
.elif ${MACHINE_ARCH} == "mipsel" || ${MACHINE_ARCH} == "mipseb"
でくくってあった部分にある
MKPICLIB=no
をよくわからずコメントアウトしてlibc以下で
make clean; make dependall; make install
したらlibc.so.12.79のサイズが変化して、
obj/*.soもいっぱいになったのですがこれをhpcmipsに
持ちこんでもやはりsetlocaleに失敗しました。
#playstation2でlibc.so.12.79の入れ替えはためしてないです。
#本体の前にいないので....

京都大学 法学部 2回生 小塚真啓
KOZUKA Masahiro (j00y1210@ip.media.kyoto-u.ac.jp)