Re: SigmarionII

"TAKEMURA Shin" <takemura@netbsd.org> writes:
> しかし、いまのところ HPCMIPS_L1CACHE_DISABLE が
> ないと init を fork するあたりで TLB miss とか address error
> とかで停止してしまいます。一番最初のころの hpcmips と
> 同じです。

cache関係のコードを見直してみたのですが、すぐにわかるような問題点は見つ
かりませんでした。そこで、cache命令を使わずにcacheの内容を掃き出すような
関数を使うようにしてみたところ、普通にマルチユーザモードで起動しました。

VR4131に関しては資料がないので推測するしかないのですが、パイプラインの構
造が変わってスーパースカラになっているのが関係しているかもしれません。

たとえば、cache命令の発行になんらかの制限があって、パイプラインの同期を
取る操作が必要であるとか、そういう類のことです。

篠原