Re: cross compiling pkgsrc

aurora@rr.iij4u.or.jp wrote:

 > bsd.prefs.mk を見て,DIGEST を /usr/pkg/bin/digest にセット
 > し直してやってみましたが,やはり work/.buildlink 以下はだめでした.

buildlinkのsymbolic linkは、buildlink.mk 提供元パッケージを
compileした時のLOCALBASEやX11BASEが元になります。
buildlink.mk を提供する側のパッケージを、
make clean deinstallした後 make installしてみてはいかがでしょうか。

すでにやっている場合は...
mk/bsd.buildlink.mk側を書き換える必要があるのかもしれません。

 > 自分で原因を突き止めたいのですが,Makefile が分割されているのと,
 > 変数が実際にどうセットされているのかわからないため,なかなか
 > 追えません.
 >
 > pkgsrc を作る人がデバッグする場合はどうしているのでしょうか?

make -d A とか、ktraceとかを使ってます。echoも良く使います。
do-build:
	echo ${TEST_VAR}
とか。

 > う,そういうものなんですか...

どのくらいの割合でクロスコンパイルできるか試したことないんですが、
できないものもある、というより、できるものもある、という程度かもしれません。

http://sources.redhat.com/psim/
みたいに CPU emulation して system call は host側で実行しちゃう環境が
あればクロスコンパイルというか、実機で作るのと同じになると思いますが、
誰か汎用的なの作らないかなぁ。

sakamoto