OpenSSH

深海です。

最新の OpenSSH 3.3p1 を含む全てのバージョン (?) にリモートから悪用できる
セキュリティホールがある (詳細未公開) らしく、直ってないけど 3.3 にして

  UsePrivilegeSeparation yes

にして使えばなんとかなるからそうしてね、という話が流れているようです。

  http://marc.theaimsgroup.com/?l=openssh-unix-dev&m=102495293705094&w=2

NetBSD の -current は 3.3 でデフォルトで有効、ちょっと前の 3.2.1 の時も
(OpenSSH.org の配布物のデフォルト無効と違って) デフォルトで有効になって
いる機能なので、とりあえず大丈夫らしいのですが。
(itojun さんがんばりまくりですね、すごいです :)

が、私が置いているスナップショットはそんなに新しくない気がするので、持っ
て行って sshd 動かしてる人は、新しいのにした方がいいかもしれません :)
(古いバージョンにも存在する穴なのかどうか、知りませんが)

なお、新しい snapshot を作って置き換える暇は、しばらくなさそうです。みな
さまそれぞれ頑張ってください :)

それでは

--
mod_ssl... (;_;
ふかうみ なおき