Re: we love CF slot!

FUKAUMI Naoki <naoki@fukaumi.org> wrote:

> plumpcmcia はこっそり 3.3V 対応してるのですが、

そうでしたか.不勉強でした.:-)
plumはportの方にドライバがあるので,割と自由にできますからね.

> 結局、いろんなコントローラに対応できる generic (MI) なやりかたがない (き
> れいにできない) のでどうしよう、って所で実装が止まっているのだと思うので

はい,そうなんです.

すごく泥くさいんですが,ハードウェアが電圧識別可能かを
チェックするのと,実際に3.3V/5.0Vを切り替える機能を
config optionで効かせられるようにしておいて,
デフォルトはdisableにして,あとはat own riskで個別にenable
してもらうしかないかなぁ,と思っています.

> すが、 FreeBSD ではどうなったんでしょ。

FreeBSD -currentのコードは参考に見ていますが,Cirrusとかいくつかの
チップ向けには3.3V対応コードが入っています.
Ricohのはまだみたいです. (1ヶ月ぐらい前のこと)

> なんか最近変更があったように思うのですが、判別式がもってこれれば...

bsd-nomads MLでやりとりがありましたが,CardBus bridgeの方
だったような...

ヘタすればカードもマシンも壊れるので,ad-hocな電圧識別サポートを
デフォルトで入れておくのはriskyだな,と感じております.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/