Re: IBM z50 does not reboot to WinCE

Jun-ichiro itojun Hagino <itojun@iijlab.net> writes:
> 	これ、IBM z50だけでしょうか? hpcmipsマシン一般に適用できる「安全な値」
> 	はないのだろうか。

どの機種でも問題ない値が明確であればよいのですが、reset時に実行されるROM
の内容に依存するので、試行錯誤して見つけるしかないような気がします。

たとえば、z50はメモリの先頭の16KBの部分に何か保存しないと都合の悪い値が
入っているようですが、R530やR730は先頭4KBより後ろが壊れていても問題ない
ようです。

また、カシオペア(の一部の機種)では、メモリの後ろの方を壊さないとWinCEが
起動しなくなるという現象が観測されたように記憶しています。そのため、カー
ネルでメモリのサイズを調べる際(かその後)にわざと内容を壊すようにしていた
はずです。

z50のために先頭の16KBを壊さないようにすることで別の機種で問題が出るよう
なら、機種依存の処理をカーネルに追加して、z50でない機種では内容を壊すよ
うにしてもよいかもしれません。

篠原