Re: telios で mglの起動.txt

かわだです。

鈴木さん、ふかうみさん返答ありがとうございます。
慣れないもので確認に時間がかかってしまいました。

suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp wrote:
(2002/12/23 18:04)

>  | >   | dmesg を確認したところ
>  | >   | -----
>  | >   | wsmouse at ucbtp0 not configured
>  | >
>  | > となっており、/dev/wsmouse0 のデバイスがない
>  | > ようなので、/dev/wsmouse0 を作成しただけでは、
>  | > 初期化が通らないです。

教えていただいた通り
-----
# rm /dev/wsmouse0
# mknod /dev/wsmouse0 p
-----
を行い、確認してみました。
root アカウントでは mglcons.sh を実行することで起動しました
が、一般ユーザアカウントで実行すると前回と同じように "error
in MD_INIT" と出て起動できませんでした。

>  | AJ シリーズの device (オプトポイント、でしたっけ ?) は確か使えないはずな
>  | ので (あってます ?) 、とりあえず USB mouse を挿してみるってのがてっとり
>  | 早い方法かもしれません。
>
>そういえば、通常の mouse が /dev/wsmouse0 と認識されれば、使える
>はず。機能は入っていますね。

USBマウスを繋げてみるのを確認するため、上記確認後
-----
# cd /dev
# sh ./MAKEDEV wsmouse0
# shutdown -r now
-----
を行って boot 画面に移った直後にUSBマウスを繋げてみました。

mglcons.shを実行すると root では起動できましたが、一般ユーザ
だとやはり "error in MD_INIT" と出てしまいました。
dmesg を wsmouse で grep してみましたが、以下のように
wsmouse0 はあるようです。
-----
% dmesg | grep wsmouse
wsmouse at ucbtp0 not configured
wsmouse0 at ums0 mux 0
-----
念のため、CE時からマウスをつないだ状態で hpcboot.exe を起動
してやってみましたが、状況は変わりませんでした。

とりあえず mglcons.sh を以下のように変更し root で起動して
使ってみてます。
-----
 9: /usr/pkg/sbin/mglsvrcons -d $* < $TTY > $TTY &
11: mgterm -i -e login
-----
ただ、login 後に exit してしまうと待ち構えてるのが root の
シェルなので、間違ってなにかやらかしてしまいそうで怖いです。

通常のユーザアカウントでも起動できるようにするためには、あ
とどのあたりを確認すればよいでしょうか?

--
かわだ