Re: How to use WEP?

At Tue, 11 Feb 2003 17:30:00 +0900,
Masayuki Keida wrote:
> OS:         NetBSD/hpcmips 1.6
>             kernel だけ releng.netbsd.org から 2002/11/04 のものを持ってきた

持ってきた kernel は -current の物でしょうか ? netbsd-1-6 でしょうか ?

けっこう違いがありますので、どちらかわからないと答もわかりません。

> そこで、KY-BR-WL100 のほうで SSID "SSID" と 128 bit の
> WEP key "____passw____" を設定しました。その上で、

KY-BR-WL100 が該当するかどうかわかりませんが、たまに鍵として文字列を入力
させ、適当な方法で 104 bit の鍵に変換してから使う物があります。
(パスフレーズとなっていたり 13 文字以上入力できたりすると、該当するかも)

この場合、 NetBSD とその装置とで同じ文字列を入力しても、実際には違う数値
が鍵として設定される事になります。

問題なければよいのですが、できるなら 16 進数で鍵を与えた方が問題は少ない
と思います。

> 家で使う分にはあまり気にしていません。しかし、もし WEP を
> 設定できれば、Free Spot、ホットスポット、あるいは
> Yahoo! BB モバイルの様なサービスで NetBSD/hpcmips を使うことが
> 出来るのでしょうか。それとも、これらは専用のソフトウェアが
> 必要なのでしょうか。この点が気になっています。

NetBSD で WEP ありの通信は可能ですが、各種サービス等で専用ソフトウェアが
必要なものは、 NetBSD では利用できないかもしれません。

WEP は (一応) 暗号化の機能ですが、それは各種サービスで使われる認証機能ま
では対応できないでしょう。
(WEP key を設定するだけで使えるサービスなら、使えるでしょう)

--
ふかうみ なおき