How to use WEP?

すみませんが、無線 LAN の WEP 設定について教えて下さい。

環境は
マシン:     MobileGearII RC/430
OS:         NetBSD/hpcmips 1.6
            kernel だけ releng.netbsd.org から 2002/11/04 のものを持ってきた
無線LAN:    Melco WLI-PCM-L11G
無線router: 京セラ KY-BR-WL100

まず、KY-BR-WL100 で WEP を無効にした状態では、単に
WLI-PCM-L11G を挿して、

# ifconfig wi0 192.168.0.18 netmask 255.255.255.0
# route add default 192.168.0.1

とすれば何の問題もなくネットワークに接続します。

そこで、KY-BR-WL100 のほうで SSID "SSID" と 128 bit の
WEP key "____passw____" を設定しました。その上で、

# wiconfig wi0 -e 1 -k "____passw____" -q "SSID"
# ifconfig wi0 192.168.0.18 netmask 255.255.255.0
# route add default 192.168.0.1

wiconfig の使い方が今ひとつ良く理解できていませんが、この様な
設定を試してみましたが、ping などは全く通らず、ネットワークに
繋がりません。

あまり、WEP key のことが良く分かっていないので、初歩的な
間違いがあると思うのですが、どのようにすれば WEP を設定した
無線 LAN 通信が出来るのでしょうか?

家で使う分にはあまり気にしていません。しかし、もし WEP を
設定できれば、Free Spot、ホットスポット、あるいは
Yahoo! BB モバイルの様なサービスで NetBSD/hpcmips を使うことが
出来るのでしょうか。それとも、これらは専用のソフトウェアが
必要なのでしょうか。この点が気になっています。

お教え頂ければ嬉しいのですが。

Masayuki Keida	mailto:mkeida@ca.mbn.or.jp