X上でのキーボード設定とktemでのの日本語表示について

Teliosを中古で入手し、NetBSDをインストールしました。

困っている点が、ございますのでよろしくご教授ねがいます。
Xwindow(ウインドウマネージャはTWM)で

1、キーボードの設定変更がわかりません。
インストールの状態では、101キーボードとなっているようです。
2、ktermでの日本語の表示
設定は、ホームディレクトリで.xinitrcに
LANG=ja_JP.euc
export LANGと設定し、ktermを立ち上げると日本語フォントが全て文字化け
になってしまいます。

ネット上で検索したのですが、情報がつかめませんでした。
よろしくお願い致します。

Yuuji Fujita