Re: Can't use LKM on netbsd-1-6 branch

こいずみです。

HAMAJIMA Katsuomi/濱嶋克臣 wrote:
> どうでもいいことですが、某MLだと「こんにちわ」撲滅委員会の会員に叱られ
> たりします。

まぁ、某MLではありませんので...

> hpcmipsに限らずmips全般でlkmは動いていないです。
>   http://mail-index.netbsd.org/port-mips/2004/05/05/0001.html
> パッチがついているので、試したらsimonbに報告してあげてください。

#最初からmail-index.netbsd.orgで検索すればよかったのかぁー

教えていただいたパッチを1.6.2_STABLEのソースに当て、/sbin/modloadを作り直し、
sys/arch/mips/confでldscriptを作って/usr/lkmにインストールしてから
手で modload で LKM をロードしてみましたが、

> modload: can't reserve memory: Operation not permitted

動いてくれませんでした。mail-index.netbsd.org で検索すると同事象が
いくつかヒットしましたが、解決までに至っていません。

ところが....ためしに/etc/rc.confにlkm=YESと書いて、/etc/lkm.confを用意して
リブートしたところ、

> root@r550# modstat
> Type    Id  Off Loadaddr Size Info     Rev Module Name
> MISC      0   0 c5166000 001c c516c9d0   1 mppe

となりましたので、とりあえずロードはできたようです(謎)。

ちなみに、mppeが読み込まれている状態から、別の LKM を手で modload しても
can't reserve memory で Operation not permitted になります。

どのタイミングでNGになるか、までは見ていませんが、とりあえず先に進めそうです。

どうもありがとうございました(多謝)

-- koizumi
#もう少し整理してからsimonb氏にメールしてみます