ブートしません。

使用環境
PowerBook 540c MC68LC040/33 RAM=36M HD=320M+外付け4G(内1GをNetBSD)
NetBSD1.4.2

bootして.....
fpu0 at mainbus0(emulator)
boot device:sd1
root on sd1a dump on sd1b
の所で必ず止まってしまい(フリーズ?)先へ進めません。
booterのオプションを色々変えてやってみましたが同じでした。
※Q&Aに出ているものも参考にしました。
fstabはちゃんと作られております。
内臓HDにインストールしてみても同じ結果です。
やはりコプロ無しの68LC040だからでしょうか?
また、NetBSD1.3.xにしますと...
ブートした直後に止まるか、永久ループにハマり込んだようになって、
ひたすら画面がスクロールし続けます。

PowerBook500シリーズ(550c以外)はNetBSDは使えるのでしょうか?
それとも使えないのでしょうか?
制限付きで使えるようには書いて(ホームページ上で)ある様ですが...
今一つ良く分かりません。

どなたかお答えいただけたら幸いです。

群馬@bussy
t0790fib@ea.mbn.or.jp