Re: またまた "PB180c"について質問です。

野口と申します.

# しまった,Reply-Toが設定されてなくて個人宛てになってしまいました
# スミマセン

634 <634_@geocities.co.jp> wrote:

> とりあえず、PB180c 上で NetBSD/mac68k が動作するようになったのですが、
> いかんせん、PB180c には、PCMCIA スロットが無いので、シリアル経由でしか、
> 通信方法がありません(もし、それ以外に方法があったならば私の勉強不足です)。
>
> そこで、どうしても、PB180c を Network 上に置きたいのですが、
> なにか良い知恵は無いでしょうか?
>
> (あまり良く理解をしていませんが...)やはり、SLIP を使った、
> シリアル LAN しか無いのでしょうか?

SCSI接続のEthernetアダプタ,という手があります.使える製品は
ごく限られていますが...
現在,ソースに取り込まれているのは,Cabletron社の製品向けに
書かれたドライバが唯一ですが,今年に入ってから私の方で
Sonic Systemsの製品用にドライバを書きました.
port-mac68kだとなぜか強引に動かすためのパッチコードを入れて
やる必要があって腑に落ちないのですが,それでもいちおう動いて
います.
ウチもPB180cで,FTP 100kbytes/sec程度は出ています.
# シグネチャのURLを参照下さい

今の会社にいる限りは,SCSIバスアナライザを使えるので,他社の
SCSI-Ethernetアダプタ(Farallon, Asanteなど)についても,ドライバ
を書くまではムリにしろ,SCSIパケットのフォーマットを覗き見る
ぐらいはできたらなぁ,と思っています.
SCSIで流れているデータの書式さえ分かれば,あとは既存のドライバ
のモノマネでドライバは書けると踏んでいます.

ということで,Mac OS用のSCSI-Ethernetアダプタが遊んでいる方,
よろしければお貸し下さい.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/