vi_on_single_user_mode(Re: アドバイス、ありがとうございます。)

  redbrick@あさひねっと と申します。

 reply to "Re: アドバイス、ありがとうございます。" from sakagami@comp.eng.himeji-tech.ac.jp (Sakagami Hitoshi) at 2000/06/23 18:14:01 +0900.
>坂上@情報.姫工大です.

  bussyさん、こんばんわ。
  坂上さん、横からすみません(汗)。

>TERMをちゃんと設定されていますか?
>
># TERM=vt100
># export TERM
># vi
>
>でもだめですか?

  えーと、それでもダメでしたら、tmpdirの確認をしてみてください。

  viはテンポラリ領域として /var か /tmp ( /var/tmp だったかな(汗)?)
を普通使うはずなので、そのディレクトリが存在するか、もしくは
書き込み可能か、またはマウントされているか確認してみてください。

  もしくは、viの設定ファイルを作成して、テンポラリ領域を書き込み可能な
場所に指定しなおすとか。
  設定ファイルは".exrc"と言うファイルでして、自分で作成します。
  cat > .exrc でファイルは作成できるはずです。
  後は・・・echo "set directory=/ " >> .exrc とかでよかったかな?
#echoの出力をファイルに追加でリダイレクトしてやることで、テキストとして
#書き込めるんです。

  テンポラリ領域が書き込み可能であれば・・・ちょっと後はわからないなぁ(汗)。

  確か、root以外のユーザーの追加は、single user modeでしかできなかったと
思うので、この状態でのvi/vipwの使用方法は結構重要だと思います。
#言い換えれば、ここを突破できればもっと面白い世界が開けて来るはず
#ですから、あと一歩ですよ。

  それでは、頑張ってみてください。
  redbrick@asahi−net.email.or.jp
     現在の所有機種: Mac Plus(非稼働)
       Mac PB165c(旅行用1号)/NetBSD not installed
       Mac Centris660AV/ NetBSD/i386 1.3.3 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible minitower/ NetBSD/i386 1.4.1 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible note(Panasonic Let's note CF-S22J8)
         / NetBSD/i386 1.4.1 installed(現在日本語環境構築中)