配付ファイルの解凍について

 環境は、MacBSD 1.4.2です。
 マシンは、Centris650です。
 MacBSDは、外付けの2.1Gのディスクに入れました(HFS、NetBSD、Swap、Usrの4
パーティション構成)。

 運良く、『BSD magazine』のバックナンバー(ASCII社、第1号、1999年)を見つ
けて、高原さんの記事(92から95ページ)を参考にインストール作業をしてみまし
た。
 作業内容は、以下の通りです。

 ・InstallerでHFSディレクトリから配付ファイル(#1)をcpinでNetBSD領域のル
  ートに送る
 ・booterでシングルユーザーモードで起動
 ・以下の指定で解凍

 このforで始まる一連のコマンドは、私が購入した他の書籍(#2)には載ってい
なかったもので、installerでアホほどかかっていた時間が嘘のように素早く終わっ
てくれました。

 質問点は、以下の通りです。
・tarコマンドで解凍される全サブディレクトリのフルパス、解凍後の必要容量は、
どのようにすれば、事前に求められるのか?
・一般的には、source setsの内、展開しておくべきソースファイルはどれなのか?

 用途として、netatalk、samba、apache、PostgreSQLサーバとして利用しようと
しています。ちなみにprivate LANでの利用を考えています。

-----
 binary setsから
  base.tgz、comp.tgz、etc.tgz、games.tgz、kern.tgz、man.tgz、misc.tgz、
  text.tgz、xbase.tgz、xcomp.tgz、xcontrib.tgz、xfont.tgz、xserver.tgz

 source setsから
  gnusrc.tgz、pkgsrc.tgz、sharesrc.tgz、src.tgz、syssrc.tgz、xsrc.tgz

 『MacBSDネットワークサーバ構築ガイド』
  (広文社、三浦 一則、1998/04)

 『NetBSD/mac68k徹底入門』
  (翔泳社、神山 文雄、1998/05)
 『NetBSD/mac68k徹底活用』
  (翔泳社、神山 文雄他、1999/07)

 『MkLinux DR3/NetBSD 1.3.2サーバ構築入門』
  (LOCUS社、トップマネジメントサービス社他、1998/12)
 『MkLinux DR3/NetBSD 1.3.2インターネットサーバ構築入門』
  (LOCUS社、トップマネジメントサービス社、1999/03)

 『NetBSD入門キット:ネットワークサーバ編』
  (秀和システム社、宮嵜 忠臣、1999/04)

 『NetBSD/mac68kネットワーク活用ガイド』
  (ナツメ社、長谷川 裕之、1999/09)

Written by: Stein und Strom!! ( mailto:stein@osk.3web.ne.jp )