Re: 配付ファイルの解凍について

redbrick said in "Re: 配付ファイルの解凍について" (Tue, 22 Aug 2000 03:07:
11 +0900):

> [...]

 うぃっす。頑張るっす。

 で、結局、こんな風になりました(df -kの結果)。

 最後の /public は、ファイルサーバー(netatalk、samba)での共有ディレクト
リとして使用する予定のものです。

 所で、前回ポストした通り、解凍後に生成されるリストをスプレッドシートに落
としたわけですが。
 binaryの場合は、解凍されるものは『./dir1/dir2/file1』のように、/ からの
絶対指定(でしたっけ?)という形をとるのに対し、srcの場合は、『dir1/dir2/
file1』のような形なんですね。

質問:
 あらかじめ『/dir1/dir2』というのを作っておいたとします。
 ここで、解凍すると『dir1/dir2/file1』になるhoge.tgzファイルが、/ にある
とします。

 手元の書籍によると、 tar コマンドは、 C オプションを付加すると、展開先ディ
レクトリを指定できる、とあります。
 以下のようにすれば、『/dir1/dir2/file1』として展開されるのですか?

 または、hoge.tgz を /dir1 に置いてから、展開するのが自然なのでしょうか?
 しかし、この場合、面倒くさがってsrc.tgz、gnusrc.tgz、syssrc.tgzを

…のように一括解凍しちゃうと、まずいような気がします。
 例えば、src.tgzの場合、最初に生成されるのは『usr/src』ですから、『/usr/
src』にtgzファイルを置くと問題があるのではないか、と思うのです(この場合は、
『/usr』にtgzファイルを置けば良いのだろう、と思うのですが)。

参考書籍:
 『NetBSD入門キット:ネットワークサーバ編』
  (秀和システム社、宮嵜 忠臣、1999/04)

Written by: Stein und Strom!! ( mailto:stein@osk.3web.ne.jp )