Re: ダイアルアップルーター使用時の各種設定

  redbrick@あさひねっとです。

  YAMAHA RTA-50iというと、ISDN-TA+ルーターですよね?
#間違っていましたらご指摘ください。

  わたし自身は、ISDN-TA+ルーターの装置を自宅で使っているのですが、
恥ずかしながらまだNetBSDの環境をInternetに接続したことが
ありません(汗)。
#まだセキュリティ対策を全くしていないもので、外部に接続する
#ことができません(汗)。

  やっぱりNetBSDのことですから、NetBSDの本家サイトに行ってみては
どうでしょう?
  確か、Documentation&FAQの箇所に、ISDN-TAを使用するNetwork設定法や
NetBSDマシンをDHCP-clientとするための設定法が記述されていますよ。
#ちなみに英語ですが、そんなに難解な文法が使われているわけではないので、
#単語を追えばわりと楽に理解できると思います。

  あ、この場合はルーターとしてISDN-TAを使用しているマシンから
家庭内LANの外部へ接続、ということですよね?
#それはちょっとなかった・・・かな(汗)?

 reply to "ダイアルアップルーター使用時の各種設定" from Koutarou Ishikawa <stein@osk.3web.ne.jp> at 2000/08/30 16:52:46 +0900.
>現在の環境:
>・osk.3web.ne.jpにダイアルアップPPPで接続(HUBにLANケーブルで繋がっている
> YAMAHA RTA-50iを使用)
>・事務所ではなく、普通の一軒家で使用
>・DHCPサーバーとして、RTA-50iを利用
>・範囲は、192.168.0.2〜
>先ず、以下のような形態に移行しようと考えています。
>RTA-50i <-> Centris650 (ae0)
>            Centris650 (sn0) <-> HUB
>                                 HUB (カスケード) <-> HUB

> [...]

  えと、Network構成がいまひとつ把握できないのですが、ダイアルアップを
はじめさせるのはISDN-TAでしょうか?
  だとすれば・・・・・、

  /etc/hostsには家庭内LAN内のマシンのIPを書くのが無難ではないでしょうか?

  /etc/resolve.confはDNSの設定ファイルですよね?
  これは、IP - マシン名の変換をどこで行わせるか、またはどの部分まで
変換をするかの設定ファイルではなかったでしたっけ?
  "man resolve.conf"でなにか出てきませんかね?

  /etc/rc.confは、カーネル全体の設定ファイルですよね?
  DHCPで家庭内LANのIPを取得するのであれば、dhcp-clientの設定を
有効にすればよかったと思います。

  DHCP自体のIP割り振りはTAにやらせて、DNSは外部のサイトをIPで指定して
参照させるとか、default routeをISDN-TAの家庭内LANのIPにするとか言う
ことを聞いたことがあるんですが、いかんせん聞きかじりで試してないので
正確とは言えないです(汗)。

  ・・・・すみません(汗)、これ以上はわたしはわからないです(汗)。

  後は参考になりそうなものをいくつか。

  ISDNのダイヤルアップルーターでしたら、9月号のUNIX MAGAZINEに
詳しい記事がありました。こちらは主にISDN-TAの設定や機能についての
ようです。

  他にはFreeBSDのサイトかLinuxのJFのドキュメント群に
dhcp-clientの設定やLAN内から外部へ接続するための設定について、
なにか文書はないでしょうかね(汗)?

  それでは、あまり助けにはなれなさそうですが、頑張ってください(汗)。
<<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>>
  redbrick@asahi−net.email.or.jp
     現在の所有機種: Mac Plus(非稼働)
       Mac PB165c(旅行用1号)/NetBSD not installed
       Mac SE/30 /NetBSD not installed
       Mac Centris660AV/ NetBSD/i386 1.3.3 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible minitower/ NetBSD/i386 1.4.1 installed
       (現在日本語環境構築完了!)
       AT-compatible note(Panasonic Let's note CF-S22J8)
         / NetBSD/i386 1.4.1 installed(現在日本語環境構築中)
       AT-compatible minitower/ NetBSD/i386 1.4.2 installed
       (現在日本語環境構築中・・・xpg4dlテスト予定)