LC3 のイーサが認識出来ません

はじめまして。長谷川と申します。
初めて投稿します。宜しくお願いします。

先輩からもらったLC3を5年程使っていたのですがこのほど
NetBSD1.4.2(GENERIC)をインストールしたところイーサカード
を認識出来なくて困っています。NetBSD/mac68k Ethernet
Statusを見ると、LC3はAsanteのイーサカードしか対応してい
ないようですが、Apple純正はダメなのでしょうか?

boot時のコンソールには以下のようなメッセージが出ています。
"ae0 at nubus0 slot e :failed to determine size of RAM"

AAUIタイプのEthernetで中を開けてカードを確認しましたが
「Ethernet LC CARD APPLE COMPUTER 820-0443-D1」と読めます
ので純正カードのようです。10BASETへは変換アダプタ(Apple
Ethernet Twisted-Pair Transceiver)で接続しています。
これを認識させる手をご存じの方いらっしゃれば是非教えて
下さい。