Re: この Mule では canna が使えません;mule-2.3 + Canna-server-3.5b2->できました

松山です.

on 01.5.18 0:10 AM, Takeshi Shibagaki at ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp wrote:

> 柴垣です。
レスありがとうございます.

> pkgsrcを全部展開して、pkgsrc/editors/muleでおもむろにmake install
> をしたわけではないのでしょうか?

御指摘のとおり,そのディレクトリで
特に何も考えずにmake installしました.

> Makefileを見ると、明示的にUSE_WNN4 = NO,USE_CANNA = NOなどと
> しない限りはcannaが使えるmuleが生成されるように見えます。

そのようですが,インストールまで完了するものの
認識(?)せず,C-oとやっても無反応でした.

あと,興味があってw3もpkgsrcから入れてみたのですが,
もっと新しい(?)emacsを別にインストールされたので,
pkgsrcからのインストールはあきらめました.

最終的にemacs-20.7+emcwsの組み合わせでソースからコンパイルして
ようやくcannaで入力できる環境までこぎつけました.
以下のあたりを参考にしました.
<http://www.am.ics.keio.ac.jp/~masaki/memo/gnu/emacs-20.7+emcws-20.7-2001012
5.html>

configureは以下のとおり
./configure --with-canna --with-canna-includes=/usr/pkg/include\
                        --with-canna-libraries=/usr/pkg/lib\
                        --with-x-toolkit=no --with-x=no

(cannaserverはpkgsrcからインストールしているので/usr/pkgです.)

> tatsuya> エコーエリアの内容を確認するにはどうすればよいのでしょうか.
>
> Messagesというbufferを見たら出ているのではないでしょうか?

ありがとうございます.
emacsは始めて使うので,これから学んでいきたいと思います.

なんとなく手放せなくなるような雰囲気です.
とてもうれしいです.(*^_^*)

レスいただい方,ならびに port-mac68kを支える皆様,様々なソフト開発者の皆様
ありがとうございました.