Re: NetBSD/hpcmips の crosscompile環境構築について

早速のご回答、ありがとうございます。
武蔵です。

-----< snip >-----
> 634_> NetBSD/mac68k 1.5@Quadra650 にて、
> 634_> NetBSD/hpcmips の cross compile 環境を構築させようと試みていますが、
> 634_> どうしても、コンパイルが通りません。
>
> Error logを見て意味が分からないのであれば、誰もやっていない
> ことですので、やめた方が無難です。

確かにおっしゃる通りなのですが、それでは(Error log の意味が分からない状態)
いつまで経ってもスキルアップ出来ない...と思い、実は半分、心の中では、
NetBSD/mac68k での cross compile 環境構築は無理なのでは...!?
と半信半疑の中でこの ML にポストしたのです。

> 634_> 上記のページを見る限りでは、mac68k 用の Package も無いようですし...
> 634_> やはり、cross compile 環境は NetBSD/i386 じゃないとダメなのでしょう
か?

> ダメということは無いとは思いますが、cross環境はi386を基点に
> 考えたほうが良いでしょう。皆が使用しているはずなので、問題
> がつぶされている、或は問題があっても誰かが解を持っていること
> が多いです。

やはり、cross compile 環境は、i386 が基点なのですね。
それがハッキリと分かっただけでも収穫です。

> [...]
> 634_> gmake: *** [as-new] Error 1
>
> pkgsrcに問題があるのかも知れませんが、単純に解決したいのであれば
> /usr/pkg/cross/lib以下で、
>
> # ln -s libopcodes.a libopcodes-2.9.1.a
> # ln -s libopcodes.la libopcodes-2.9.1.la
> # ln -s libbfd.a libbfd-2.9.1.a
> # ln -s libbfd.la libbfd-2.9.1.la
>
> 等とすると通るかもしれません。

実は、その直後、HDD がオシャカになってしまい、
試そうにも、環境そのものがなくなってしまいました。(苦笑)
一応、メイン Server だった為、非常にキツイ状態です。

ちなみに、こういったアクシデント対策として、
皆様は、どのようなデータを最低限バックアップしていますか?
(各環境により個人差はあると思いますが)

私が思いつく限りでは...

/root
/etc
/home

後は、/usr/local/bin 等の後からインストールしたものの設定ファイル
なのですが、如何でしょうか?

> ただ、私も以前にNetBSD/macppcで、NetBSD/hpcarmのcross環境を
> 作ろうとしたのですが、腐ったkernelが出来て来て、原因が追求
> 出来ませんでした。取り敢えず、Endianが違うしなぁということで、
> 無理矢理自分自身を納得させたのですが、今回は、binaryの実行
> 形式もaoutとELFで違うし、Endianも違うので何が起こっても不思議
> ではありません。
>
> うまくいったら報告してください。

上記理由により、環境再構築から始めなくてはならない為、
報告が遅くなると思います。(^^)

それでは情報ありがとうございました。

-634