Re: "ASANTE MINI EN/SC 10T"

野口です.

On Sun, 03 Jun 2001 03:50:49 +0900
634 <634_@geocities.co.jp> wrote:

> "SCSI--Ethernet adapter" である、"ASANTE MINI EN/SC 10T" は、
> NetBSD/mac68k で使用可能なのでしょうか?
> ### or どなたかドライバを書かれた方はいらっしゃるのでしょうか?

以前,こちらのMLとport-mac68kの方でもポストしたことがあるのですが,
Sonic SystemsのSSC-502というアダプタのドライバを書いて,
ある程度動くところまで到達しています.
ただ,不可解な動きをするところがあって,それがどうしても
分からなくて完成しないので,最終的なフィードバックができない
状況です.

これまではSCSIバスアナライザでMac OSでの動きを調べて,
それを元に作っていたのですが,ラチがあかなくなってきたので
アダプタのファームウェアROMをリバースしてやろうかと思っています.
SonicのアダプタはCPUがZ180と素性がハッキリしていて,ROMも
PLCCソケットに実装なのでROMライタでROMの中身を吸い上げて
解析できそうなので.

話がそれましたが,AsanteのアダプタもMicro EN/SCとDESKTOP EN/SC
を入手して,DESKTOP EN/SCの方でSCSIバスの流れを解析しましたが,
SCSIに流すデータの仕様が複雑でワケが分からなくて,あきらめました.
Sonicと同じようにファームウェアROMをリバースしようと考えましたが,
載っているデバイスが
  - DP83902AVLJ  (Ethernetコントローラ)
  - 20MHz XTAL
  - AM27C256   (たぶんROM)
  - UM62256DM  (たぶんRAM)
  - あと GAL 3個
という感じで,CPUとSCSIバスのコントローラが見当たりませんでした.
GAL 3個でがんばっている感じなので,ROM解析の作戦も無理そうです.

Asanteへの問い合わせも「原則的に技術資料は出さない」と
突っぱねられたので,Asanteのアダプタの方は望み薄でしょう.
Micro EN/SCだとHDI30ポート直結でコンパクトなので,いい感じ
なんですけどねぇ.

Hiroshi Noguchi (野口  宏)
E-mail: ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/