emacsで日本語を使うために役立つサイトを教えてください。

このまえも、日本語環境について質問したばかりですが、
またまた質問させていただきます(すみません)。

emacsで日本語の文章を書いたり、
メールのやりとりができるようにしたいと考えています。
それで、emacsと、Tamagoをインストールして、
そのあとでFreeWnnをインストールしました。
これらはすべて、pkgsrcの各ディレクトリで、
make install cleanしたものです。

日本語が使えるようにするには、
このあとでいろいろ設定しなければいけないと思うのですが、
そのへんのことについて詳しいサイトなどがあれば、
ぜひ教えていただけませんでしょうか。

使ってる機種は、Mac Centris650&NetBSD-1.5です。
よろしくお願いいたします。