Re: はじめまして&ネットワーク設定トラブル

こんにちは、田邊です。
#初投稿かな。ちょっとどきどき。

port-mac68k固有の問題じゃないのと、元発言がinetd.confの設定
の問題っぽいの、でこれっきりにしますが、

Ishit wrote:
>  /etc/ttysの
>          ttyp0 none    network
> を
>           ttyp0 none    network on secure
> にすると、rootでtelnetできるようになります。(昔の記憶。)

でもできますが、rootでログインってしない方がいいようなので、
(トラブル防止とかセキュリティ面でとか)
普段はユーザとしてログインし、必要な時にのみsuでrootになりあがる
方が良いと思います。

ユーザでtelnetできるようになったら、コンソールからrootでログイン
して、自分のアカウントをwheelグループに追加することで、できます。

ユーザhogeを追加するなら/etc/groupの1行目の
wheel:*:0:root
を
wheel:*:0:root,hoge
にすればsuできるようになります。
(man 5 group参照)

新規ユーザ登録時にユーザhogeをグループwheelに入れてしまいたいなら
useradd -b /home -m -g users -G wheel hoge
とかすればよいでしょう。(man useradd参照)

田邊
ktanabe@ginzado.ne.jp