Re: mailer.confと main.cfについて

こんばんは、すながわです。

Hajime Nosaka <nosaka@i-and-o.com> wrote:

Hajime> いま、私のマシンで、postfixを使ってメールの送受信を
Hajime> したいと考えているのですが、それに際してのふたつの質
Hajime> 問をさせていただきます。

まずお願いです。どちらの質問もmac68kとは関係がありませんので、
続くようでしたらnetbsdメーリングリストの方でお願いします。

Hajime> という内容になっていました。これは、sendmailを使って
Hajime> メールを送るための設定かと思いますが、postfixを使う
Hajime> 場合にはどのように書きかえればよいのでしょう?

/etc/rc.confの最後に

postfix=YES

を加えればOKです。このファイルはsh scriptですので、「=」の両
側には空白を入れてはいけません。詳しくはrc.conf(5)をご覧くだ
さい。

man -s 5 rc.conf

/etcの下のディレクトリー、ファイルがどうなっているかを一度見
ておかれるとよいでしょう。

Hajime> <質問 その2>/etc/postfix/main.cfのパラメータとし
Hajime> て、$mydomein、$myorigin、$domein などがあります
Hajime> が、ここに設定するのは、プロバイダーのドメイン名
Hajime> (nsknet.or.jp)なのか、会社のドメイン名
Hajime> (i-and-o.com)なのか、あるいは自分で好きな名前をつ
Hajime> けてもよいのか、よくわかりません。どのようにするのが
Hajime> ベストなのでしょう?

その設定で発信したメールに外部の人が返信したものをきちんと受
けとれるようになっていればいいと思いますが、最終的にはそれぞ
れのサイトの管理方針によります。

Hajime> 私としては、postfixでメールを送信する場合に、送信元
Hajime> のアドレスをuser@i-and-o.comというふうに書き換える
Hajime> 設定をしたいと考えています。そのためには、
Hajime> i-and-o.comと設定するのがよいと思うのですが、これで
Hajime> もよいのでしょうか?

i-and-o.com宛のメールがそちらの機械に届くようにプロバイダー
のDNSのMXレコードを設定してもらっていればそれでいいでしょう。

postfixのドキュメントはNetBSDのリリースには含まれていません
が、以下で参照できます。

ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/NetBSD/NetBSD-release-1-5/src/gnu/dist/postfix/html/index.html

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/kei_sun/