pkg_addについて

野坂と申します。
Centris650(RAM80MB/HDD2GB)に、
NetBSD-1.5をインストールして
使って(というより勉強して)います。

パッケージをインストールしようと思い、
#pkg_add ftp://ftp.jp.netbsd.org/pub/....(略)...../All/ja-less-332.tgz
としました。ところが、途中で、
pkg_add: expect: select() timeout
というメッセージが出て、止まってしまいました。
それで、ctrl+cで終了したあと、
/usrにpkgsrc.tar.gzをダウンロードして展開。
/usr/pkgsrc/japanese/lessへ移動して、
#make fetch-list | sh としてから、
#make install clean CLEANDEPEND=1 としてインストールしました。
これでインストールできたのでよかったのですが、
なぜ、pkg_addでインストールできなかったのかわかりません。
jlessだけでなく、pythonをインストールしたときも同じでした。
どこか、環境設定がおかしいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。