Re: pkg_addについて

柴垣です。

From: Kenji Okamoto <k-oka@bc.wakwak.com>
Subject: Re: pkg_addについて
Date: Wed, 12 Sep 2001 01:20:26 +0900

k-oka> 私はLC475にNetBSD-1.4.3をインストールし終わったところで、vi
k-oka> の練習をはじめたばかりの超初心者です。
k-oka> これから、いろいろと御指導ください。
k-oka> ところで、バイナリーパッケージのインストール方法ですが、本で読
k-oka> んだだけでは分からない点がありましたので、どなたかお教えください。

はじめたばかりということで、不明な点が多いとは思いますが、
この問題はport-mac68kで話す内容ではないと思われます。

# もちろん、話してもいいのですが。

http://www.re.soum.co.jp/~jun/welcome.html#netbsd

の方がより適切ではないかと思いますので、もし、良ければ、
そちらで相談した方がより良い回答が得られる可能性があります。

k-oka> とのことですが、この解凍前のパッケージファイルは、どこのディレクト
k-oka> リに持ってくるべきなのでしょうか?
k-oka> どこのディレクトリで pkg_add を実行しても、同じようにインストール
k-oka> されるのでしょうか?
k-oka> やっぱり、インストールはスーパーユーザでないといけないのでしょうか?

書いていることから推測して欲しいのですが、同じdirectoryに
関係するpackageを置いておきます。置いておくdirectoryはどこ
でもいいです。

詳しくはmanコマンドを活用してください。

man pkg_add

とすると、詳細がわかります。抜粋して示しますと、

     pkg-name [...]
             The named packages are installed.  pkg-name may be either a URL
             or a local pathname, a package name of "-" will cause pkg_add to
             read from stdin.  If the packages are not found in the current
             working directory, pkg_add will search them in each directory
             named by the PKG_PATH environment variable.  Any dependencies re-
             quired by the installed package will be searched in the same lo-
             cation that the original package was installed from.

となっているので、current directoryではないところでも、search
pathとすることが出来るということがわかります。

また、やり方によってはrootの権限がなくてもinstallは出来ます。
しかし、一般的ではありません(少なくとも私はやりません)。
素直に、rootになってinstallすることをお勧めします。

柴垣 威
ie9t-sbgk@asahi-net.or.jp