Re: pkg_addについて

初めまして。 岡本といいます。
私はLC475にNetBSD-1.4.3をインストールし終わったところで、vi
の練習をはじめたばかりの超初心者です。
これから、いろいろと御指導ください。

ところで、バイナリーパッケージのインストール方法ですが、本で読
んだだけでは分からない点がありましたので、どなたかお教えください。

>バイナリーパッケージをインストールするには、必要なパッケージ
>をあらかじめftpコマンドで手元のディレクトリーに持ってきてお
>いて、pkg_add (file name)でできます。
>
>例えば
>w3m-0.2.1.0.19nb1.tgz
>boehm-gc-5.3.tgz
>を持ってきて
>
>pkg_add w3m-0.2.1.0.19nb1.tgz
>を実行すると、boehm-gcもインストールしてくれます。

とのことですが、この解凍前のパッケージファイルは、どこのディレクト
リに持ってくるべきなのでしょうか?
どこのディレクトリで pkg_add を実行しても、同じようにインストール
されるのでしょうか?
やっぱり、インストールはスーパーユーザでないといけないのでしょうか?

どなたかお教えください。
お願いします。

Kenji Okamoto
k-oka@bc.wakwak.com