pkgsrcでインストールできますか?

NetBSD1.5.2を68kmac(Quadra605)にインストールし、その後日本語を使えるように
kterm、kinput2、cannaをインストールしていって、躓いてしまいました。
日本語環境構築するまでは、pkgsrcで、単純にmake ; make install ; make clean
としてインストールしていったのですが、日本語環境となると、単純にpkgsrcを
makeしていったのではだめであるように「悪魔本」にあったので、distfilesから
ファイルを取り出し、Makefileを書き直したりしてインストールしましたが、
インストールは成功したものの、うまく動きません。
ktermでkinput2を起動させてshift&spaceキーでcannaを呼び出し、日本語の変換
と言うところまでは順調にできるのですが、確定してktermのコンソールに移そうと
リターンを押しても、コンソールに表示されません。
xemacsをkterm上に起動させて入力しても同じ事になります。
.cshrcには
setenv LANG ja_JP EUC
と入れています。
何が悪いのでしょうか?

|          青山 浩         |
|          Hiroshi Aoyama         |
|  http://www.246.ne.jp/~aoyama   |
|     Mailto:aoyama@246.ne.jp     |
|         aoyama@uty.co.jp        |
|      h-aoyama@bb.wakwak.com     |