pkgsrcで日本語環境構築?

  redbrick@あさひねっと です。

  1.3系及び1.4系でなら、日本語が入力も表示も出来る環境を作ったことが
あります。
#残念ながら、1.5系ではまだ試行錯誤中なので、間違っている部分が
#あるかもしれませんので、その点についてはお気をつけください。

 reply for "pkgsrcでインストールできますか?"
from Hiroshi Aoyama <aoyama@246.ne.jp>
at 2001/10/27 12:24:39 +0900:
> [...]
>kterm、kinput2、cannaをインストールしていって、躓いてしまいました。
>日本語環境構築するまでは、pkgsrcで、単純にmake ; make install ; make clean
>としてインストールしていったのですが、日本語環境となると、単純にpkgsrcを
>makeしていったのではだめであるように「悪魔本」にあったので、distfilesから
>ファイルを取り出し、Makefileを書き直したりしてインストールしましたが、
>インストールは成功したものの、うまく動きません。

  どのようにうまく動かないのでしょうか?
  全く日本語は表示されませんか? 入力だけができないのでしょうか?
  それとも文字が化けて表示されますか?
  各コマンドを使用した状況ではどうなのでしょうか?

  そのあたりをもう少し詳しく説明してくだされば、もっとアドバイスが
出てくると思いますよ。

>ktermでkinput2を起動させてshift&spaceキーでcannaを呼び出し、日本語の変換
>と言うところまでは順調にできるのですが、確定してktermのコンソールに移そうと
>リターンを押しても、コンソールに表示されません。
>xemacsをkterm上に起動させて入力しても同じ事になります。

  変換ができているということであれば、変換時の日本語の表示は
X上で出来ているのですよね?
#ということは、表示には問題がないのかな・・・??

  ktermはEUCモードで起動していますか?
  -km というオプションで起動時に指定できますし、Ctrl + 左ボタン
(右ではなかったはずだけど・・もしかして真ん中かも?)でJISモードと
EUCモードを切り替えられたはずです。
#是非、man ktermか、ktermのsourceに付属しているドキュメントを
#見てみてください。
  OSがEUCを送り出しても、ktermの表示モードがJIS(デフォルト)だと
うまく表示できないこともあると思います。

  また、コマンドラインで日本語を入力するのは、あんまりお勧め出来ないように
思います。
#日本語のコマンドってないですよね? パターンマッチングのパターンなら
#ありそうですけど・・・。
#会社で使ってるSolarisなどは、コマンドラインで日本語を入力できないよう
#アプリケーションのリソース設定かなにかで制限がかけてあるようなのですが、
#その制限方法や設定方法はちょっと把握してないので、すみませんが
#その点ではお助けできません・・・(汗)。

  日本語を入力するのは、確実に日本語を表示できるエディタ上(jvimなど)の
方が、問題の切り分けがしやすいように思います。
#pkgsrcから入れたxemacsの日本語対応状況とかもよくわかりませんし・・・。

>.cshrcには
>setenv LANG ja_JP EUC
>と入れています。
>何が悪いのでしょうか?

  1.5系のCurrentでない限りは、NetBSD自体のlibcのsetlocaleに
手を入れるか、X window systemを-DXLOCALE付きで全部再構築しないと、
環境変数LANGは設定しても有効にならなかったように思います。
#1.4系の最終版まではそうでしたし、1.5.1まではそうだったような
#気がするのですが・・・もうlocaleシステムって組み込まれましたっけ??

  すみませんが、間違っていましたら、是非ご指摘ください>有識者の方々

  それでは、頑張ってください。
  redbrick@asahi−net.email.ne.jp